火災などの災害のお問い合わせはTEL. 0767-22-2999(自動音声案内)
119番通報をする時は、
あわてず、ゆっくり、はっきりと通報して下さい。
通信指令員 | 通報者 | ポイント |
119番消防です。 火事ですか? 救急ですか? |
「火事です」 | 火事であることをはっきりと 伝えて下さい。 |
何が燃えてますか? | 「家です」 | 家・枯草・車など、 燃えているものを伝えて下さい。 |
場所はどこですか? | 「○○町○○番地です」 | 火災が発生した場所、 近くにある目標物を 伝えて下さい。 (店舗・交差点など) |
世帯主の名前は? 建物の名前は? |
「○○○○です」 | 住宅が燃えている場合は その住宅の世帯主名、 事業所などの場合は 建物名を伝えて下さい。 |
電話番号は? (固定電話のみ) |
「○○−○○○○です」 | 現在使っている電話番号を 伝えて下さい。 |
○○さんのお宅は、 ○○さんの隣ですか? |
「そうです」 | 場所が正しいか確認するため、隣の建物などで再確認します。 |
あなたは安全ですか? | 「安全です」 | 通話中に、通報者に危険が 及ぶと判断した場合は避難を 指示します。 その時は、安全な場所に避難 してから再度119番通報して 下さい。 |
火の大きさは? 何階建て? 初期消火は? 避難誘導は? |
「天井まで届いています」 「2階建てです」 「消火器では消えなかった」 「避難中です」 |
わかる範囲で答えて下さい。 通話が続いていても、消防車は 順次出動して現場へ向かって いきますので、落ち着いて質問に答えて下さい。 |
けが人や逃げ遅れは? | 「男性が1名火傷しました」 | わかる範囲で答えて下さい。 ケガ人がいた場合、 救急車も出動します。 |
あなたのフルネームは? | 「隣の○○○○です」 | 場所や状況について、 再度電話でお聞きすることが ありますので、必ずお名前を いただけるようお願いします。 |
通信指令員 | 通報者 | ポイント |
119番消防です。 火事ですか? 救急ですか? |
「救急です」 | 救急であることをはっきりと 伝えて下さい。 |
場所はどこですか? | 「○○町○○番地です」 | 救急車が向かう場所、 近くにある目標物を 伝えて下さい。 (店舗・交差点など) |
世帯主の名前は? 建物の名前は? |
「○○○○です」 | 住宅での救急要請の場合は その住宅の世帯主名、 事業所などの場合は 建物名を伝えて下さい。 |
電話番号は? (固定電話のみ) |
「○○−○○○○です」 | 現在使っている電話番号を 伝えて下さい。 |
○○さんのお宅は、 ○○さんの隣ですか? |
「そうです」 | 場所が正しいか確認するため、隣の建物などで再確認します。 |
あなたは安全ですか? | 「安全です」 | 通話中に、通報者に危険が 及ぶと判断した場合は避難を 指示します。 その時は、安全な場所に避難 してから再度119番通報して 下さい。 |
誰がどうしましたか? | 「おばあちゃんが倒れた」 | ケガ・病気・交通事故などの内容 と、大まかな人数を伝えて下さい。 |
呼び掛けると返事はできますか? 普段通りの呼吸はできていますか? |
「返事できる」 「苦しそう」 |
反応がなく、呼吸もないと 判断した場合は、心肺蘇生法を 口頭で指示します。 |
救急車は出動しました。 落ち着いて質問に答えて下さい。 ・年齢 ・性別 ・状況 ・いつからか ・どこが具合悪いか ・どこにいるか ・病歴 ・かかりつけの病院 など |
「75歳」 「女性」 「テレビを見ていて倒れた」 「10分くらい前から」 「胸が苦しいみたい」 「1階の居間にいます」 「高血圧・糖尿病」 「○○病院です」 |
わかる範囲で答えて下さい。 通話が続いていても、救急車は 順次出動して現場へ向かって いきますので、落ち着いて質問に答えて下さい。 到着するまでに詳細を救急隊に伝えておくと、救急隊の活動がスムーズになりますので、詳しく質問をします。 |
あなたのフルネームは? | 「隣の○○○○です」 | 場所や状況について、 再度電話でお聞きすることが ありますので、必ずお名前を いただけるようお願いします。 |