火災などの災害のお問い合わせはTEL. 0767-22-2999(自動音声案内)
火事や救急など一刻を争う出来事が目の前で起こると気が動転し、
普段通りに話せなくなることがあります。
119番を受け取る側の通信指令員は、
発生した災害の場所や状況について順序よく聞いて、
消防車や救急車をスムーズに出動させるよう日頃から訓練をしています。
通信指令員の問いかけに、落ち着いて答えるようにして下さい。
119番通報時の ポイント |
・はじめに ・場所は正確に ・何が、だれが ・身の安全を第一に ・通話中でも ・詳しい内容を ・あなたの名前 |
119番通報時の お願い |
・通報について ・応急手当について ・コードレス電話の使用について ・重症疾患について ・携帯電話からの通報について ・救急車のサイレンについて ・災害等のお問い合わせについて ・GPS機能をON! |
通報のしかた | ・火災の通報で伝えること ・救急の通報で伝えること |
「コウメ」の通報 | ・「コウメ」とは ・「コウメ」リーフレット |
救急要請 アクションカード 【印刷用】 記入例・Q&A |
・救急車の要請が遅れないためにアクションカ ードを活用しましょう ・記入例 ・救急要請のQ&A |
119番への間違い通報 | 間違えて119番通報してしまった場合の対応 |
大規模災害時の コールトリアージ について |
・地域住民の皆様へ ・大規模災害時のコールトリアージについて |